カテゴリ:病気のはなし( 16 )

中国産ペットフード

a0212145_9283839.jpg


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131024-00000036-reut-cn


こんな記事がありました、皆様、念の為ご注意を!!
[PR]
by tinkerbell_ac | 2013-10-25 09:29 | 病気のはなし | Trackback

狂犬病

7月23日、台湾行政院農業委員会は、7月23日、台東県で人を咬んだイタチアナグマが狂犬病ウイルスに感染していたことが確認されたことを公表しました。

狂犬病は、発病するとほぼ100%死亡する危険な病気です。大抵は、動物に咬まれることによりうつりますが、動物の唾液が目、鼻、口や傷ついた皮膚から入ることによってうつることもあります。犬や猫のほか、サル、キツネ、アライグマ、マングースやコウモリなどの動物からもうつります。

日本ではもう40年近く、この病気の発生の報告はありません
これは日本が島国で、海外からの動物の侵入をコントロールしやすいという、
地理的条件が大きな理由となっているといわれていました

しかしこの場合、比較的地理的条件の似ている台湾において発生が確認されたということは
日本も同様のことがいつ起こってもおかしくないとも言えます

今年度、まだ狂犬病の予防注射の接種をされてない方は
是非きちんと接種するようにしたくださいね!

詳しくはこちらのリンクも参考にしてください

http://www.forth.go.jp/topics/2013/07241300.html

a0212145_1248730.jpg

[PR]
by tinkerbell_ac | 2013-07-31 12:49 | 病気のはなし | Trackback

クチビルゲ

昔から口内炎には悩まされています

いろいろと原因はあるのですが・・・
自分の場合は
風邪、栄養、ストレス、疲労、外傷などの場合にかなり高率にでて
一度に5~6個できることも珍しくはありません

・・・しかし
ちょっと下唇をガッツリかんで
今週初めから、口内炎が下唇だけに、7個もまとまってできてしまいました

腫れてしまった唇は、まるで昔の特撮ヒーローものに出てきた怪人みたいでした(笑)

a0212145_1943554.jpg


一か所に、こんなにできると、
話すこともしんどいですし、ご飯もおいしくありません!
勿論、柔術もできません(泣)

今は大分?回復し、残るは特大1個と大1個、並2個です!
牛丼みたいですが…(笑)

もう少しです!
さあ、さっさと治して、来週には復活しましょう!!
[PR]
by tinkerbell_ac | 2013-06-07 19:49 | 病気のはなし | Trackback

重症熱性血小板減少症候群

こんな恐ろしい病気での、人間の死亡例がニュースになりました!


この恐ろしいウイルスを媒介するのが、画像にあるようなマダニです!

a0212145_17132464.jpg

a0212145_17523454.jpg


彼らは日本全国に生息し
一年中、冬でも活動していますので
ワンちゃんやネコちゃんのためだけでなく
人間の健康のためにも、きちんとした予防を心がけましょう!!
[PR]
by tinkerbell_ac | 2013-01-31 18:00 | 病気のはなし | Trackback

ノミの予防

a0212145_2039737.jpg


先日、ワンちゃんの手術をしようと
麻酔をかけて、仰向けにしたところ
なにやら黒いゴマみたいな蠢くものが・・

もしやと思い捕まえてみると・・・やはりノミでした!!

急いで駆除して事なきを得ましたが
この例からも分かるように、この時期でもノミは居ます!

最近は予防されている方が多いので、ノミ・ダニはめっきりとみなくなりましたが
近年はむしろ夏よりも、冬のほうが発見されることが多いような気がします

思うに、夏の間はしっかりと予防されていますが、
ついつい冬になるとお休みをしてしまう方が多いからなのではないでしょうか?

おうちの中についてこられて、繁殖されないようしっかりと冬もノミ・ダニの予防はしてくださいね!!

a0212145_2112015.jpg

[PR]
by tinkerbell_ac | 2012-02-23 21:03 | 病気のはなし | Trackback

最大級!!

昨夜、お手伝いにいった病院で行ったシーズーちゃんの膀胱結石の手術で出て来ました!!
a0212145_1630385.jpg



a0212145_16284630.jpg

こんなかわいらしいおなかの中に・・・・(イメージです)


a0212145_16264059.jpg

こんなものがあり!



摘出すると・・・
a0212145_16261499.jpg

こんな大きなものでした!!
因みに横にあるのは自分の携帯です


これは今まで見てきた中でも最大級の結石でしたね

こうなる前に定期的な尿検査をしておくと、ココまで大きくなる前に発見できるかもしれませんね
[PR]
by tinkerbell_ac | 2012-02-09 16:34 | 病気のはなし | Trackback

1・2月は尿検査・便検査の強化月間です!!

寒くなってきましたね!冬は寒いのでワンちゃん・ネコちゃんは

 あまり水を飲まなくなります
 おしっこを我慢します

すると・・・
おしっこが濃くなって、膀胱炎や尿石症になりやすくなります。
そこで、今年も当院では1月・2月に、尿検査の推奨月間として、

尿検査を1000円(通常1500円)で実施します!

膀胱の中にこんな石が出来る前に

 
a0212145_10562896.jpg


 
a0212145_10564572.jpg
 
泌尿器系のトラブルの早期発見、予防を心がけましょう

また、患者さんからの要望が多いため、この期間に
便検査も1000円(通常1500円)で実施します!
年に1回おなかの中の寄生虫もチェックしてみませんか?

ご希望の方は、尿は何か漏れない容器で、便はサランラップ等で
便の水分が飛ばないようにして、持ってきてください

尿・便検査共に、容器のない場合には、当院でもお配りしています。
検査精度向上の為両検査とも、なるべく新鮮な検体をお持ち下さい。


       
[PR]
by tinkerbell_ac | 2012-01-10 11:26 | 病気のはなし | Trackback

海辺の散歩は・・・

危険がいっぱいです!!

腐った魚や、ごみ、バーベキューの串、そして・・・こんなものまで
a0212145_1718568.jpg


わかりますか?
それではもう少しアップで

a0212145_17201065.jpg

画面中央のかぎ状のものは「釣り針」です!

間違って飲み込んでしまうことが良くあります!!
砂浜ではあまり、砂の中に顔を突っ込ませないようにしたほうが良いですよ!

もし万が一飲み込んでしまったら、引っ張って糸を切らずに
糸を残したまま、すぐ来院してくださいね!

糸が付いているほうがおなかの中で探しやすいのです

勿論そんなことの無いように、気をつけることが一番大切なのですが・・・
[PR]
by tinkerbell_ac | 2011-12-21 17:35 | 病気のはなし | Trackback

今日の収穫

a0212145_1938550.jpg


a0212145_19452910.jpg


こんなものが体から出てきました
いったいこれは何だと思いますか?

詳しいお話は検査結果が出てからご報告します!
ご期待下さい!
[PR]
by tinkerbell_ac | 2011-12-02 19:47 | 病気のはなし | Trackback

ワクチンアレルギー

ワンちゃんでもネコちゃんでも、
最低でも年に一回は予防注射を接種しています

当院で接種される方には、その度に
「接種後にアレルギーが起こることがあります
 顔が腫れたり、グッタリしたり、
 場合によっては命にかかわることもありますので
 今日は一日安静にして、何かあったら必ず連絡してください」

と自分にいわれるのですが・・・・

実際、顔が腫れるってどんな感じ?っと思われる方の為に、
先日、接種後に顔が腫れてしまったチロルちゃんのお写真を
飼い主さんはお嫁さんに行けなくなったらどうしよう(笑)と心配されてましたが・・・
快く了解を得てアップさせたもらいました!

a0212145_17181711.jpg

こんなキュートなお顔が・・・・

a0212145_1718446.jpg

こんなになっちゃいました!!
ちょっと画像では分かりにくいのですが・・・もうパンパンです!

幸いこのときは治療後すぐに腫れも引き、元気になったので良かったのですが
これが深刻なケースでは亡くなってしまうこともあります

皆さんもワクチンを接種した後は、すぐにお留守番をさせるのではなく
ゆっくり一緒に居て観察してあげてください。
[PR]
by tinkerbell_ac | 2011-11-17 17:25 | 病気のはなし | Trackback


動物と柔術と海と食をこよなく愛する獣医師の独り言です


by tinkerbell_ac

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
病気のはなし
休診及び診察時間変更のお知らせ
日々是好日
柔術
紳士・淑女録
湘南?うまいもん
ライブラリー
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

フォロー中のブログ

検索

外部リンク

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧